みやじまの宿 岩惣

宿泊予約 Reservation

ブログ

岩惣に訪れた偉人の作品② 東郷平八郎 『神光輝海』

2024年01月03日
ブログ

岩惣本館の玄関を入って右手、伊藤博文公の書『紅楓閣』の並びにあるのは、明治時代の元帥海軍大将である東郷平八郎の書です。

明治43(1910)年にご宿泊いただきました。

%e7%a5%9e%e5%85%89%e8%bc%9d%e6%b5%b7

『神光輝海』(かみのひかりうみにかがやく)

東郷平八郎は、日露戦争中の日本海海戦において、大日本帝国海軍の連合艦隊指揮官としてロシア帝国海軍艦隊(バルチック艦隊)に圧勝し、世界から注目されました。

実は、厳島神社と海軍には古くから関係があります。厳島神社は、古くから海の安全や航海の守護神として崇められていました。特に日本の海軍にとって、良き航海や戦勝を祈願する場でした。

%e5%8e%b3%e5%b3%b6%e7%a5%9e%e7%a4%be2

 

宮島にお越しの際は、岩惣で『神光輝海』の書とともに東郷平八郎が眺めた景色を是非お楽しみください。

 

【関連記事】

岩惣に訪れた偉人の作品① 伊藤博文 『紅楓閣』 | みやじまの宿 岩惣 (iwaso.com)

岩惣に訪れた偉人の作品③ 浅野長勲 『龍門亭』 | みやじまの宿 岩惣 (iwaso.com)

 

Page Top

空室検索・宿泊予約 English フォトギャラリー

BES TRATE 公式HPからのご予約が1番お得です!

空室検索

確認・取消し

宿泊プラン一覧