みやじまの宿 岩惣

宿泊予約 Reservation

ブログ

支える梁 岩惣にある古き良き物達⑤

2024年05月14日
ブログ

さて今回は、岩惣を支えてくれている「梁」についてご紹介させていただきたいと思います。

岩惣の玄関は「老舗旅館」の風格が漂っています。まず玄関に入ると、気品があるお香の香りがすっと鼻を抜けます。こちらのお香はメッセージが込められていて「旅先で出会った人や情景が思い出してもらえるように・・・」。この美しい香りは「梁」へと高く昇ります。

玄関の「梁」は100年以上の歴史があり、当時のままです。当然長い歴史の間には自然災害・地震も幾度となくあったはずです。先月も豊後水道沖で起きた震度6弱を記録した地震でも、当館は震度4の揺れを感じました。

しかし、岩惣は頑丈です。この壮厳さが守ってくれているような感覚さえあります。100年以上の歴史をもつ玄関は、1日1日丁寧に日々を重ねて益々重厚感が増していきます。プロフェッショナル達が弥山の松を使って丁寧に作り上げた最高傑作、岩惣の玄関。敢えて、この「梁」を見ていただけるようデザインにしています。

1000007992

1000007993

1000007994

長さ6mに及ぶ1本木の「大梁」と5mの「小梁」の組み合わせで玄関のフロントロビーを支えています。今では岩惣は国立公園の中に存在しているので、木を伐りだすことは出来ません。

二つとして同じものを作り出すことができない空間で、一期一会を大切にしながら岩惣はお客様をお迎えしております。「梁」は宿泊客の皆様のことを見守っております。

岩惣へご安心してお越しくださいませ。

 

【岩惣にある古き良き物達シリーズ】

懐かしい電話 岩惣にある古き良き物達①

今や超貴重な手延べガラス(本館、離れ)の窓ガラス 岩惣にある古き良き物達②

「長電三番」とは 岩惣にある古き良き物達③

檜皮葺屋根 岩惣にある古き良き物達④

 

Page Top

空室検索・宿泊予約 English フォトギャラリー

BES TRATE 公式HPからのご予約が1番お得です!

空室検索

確認・取消し

宿泊プラン一覧